ksm note

手帖と文房具とすきな○○

最近の事とお知らせと。

こんにちは、和澄です。

気が付けば8月です。

前回東北にいくぞ!って言っていたのですが、行きませんでした。

来年に持ち越しです。

今日は諸々のお知らせのための更新となります。

 

手帳本交換会について

現状お知らせサイトやメールアカウント等にログインできなくなっております。

IDPWの控えていた端末を壊したためです。

大変申し訳ございませんが、戻り次第随時ご連絡を入れていきますので、今しばらくお待ちいただけますよう宜しくお願い致します。

 

SNSについて

8月に入って、TwitterInstagramのアカウントを移動しました。

手帳アカウントです!って言って始めたものの、雑記帳状態になったので「手帳だけみたい」という方もいるかなと思い、移動済みです。

移動先ではさらに好き勝手につぶやいてます。

以前のアカウントは現在行っている各種連絡ごとが終了次第削除、もしくは企業アカウントへの応募用となります。

新しいアカウント

Twitter和澄 (@ksm_note) | Twitter

Instagramᴋᴀᴢᴜsᴜᴍɪ☻ (@ksm_note) • Instagram photos and videos

※旧アカウントとIDは同じですが、旧アカウントのIDには末尾に「_atochi」とつけました。

 

てちょぷりvol02について

新しいアカウントにて先行してお知らせを出しましたが近々で出します。

おそらく12~13日に出る予定です。が、今回内容がないようなのでブログなどのオープンなところへの掲載は控えます。

ぷらいべったーにPDFもしくはJPEGと、セブンプリントのプリント番号を載せる予定です。(フォロワー限定登録かログイン限定登録になります)

 

最後に

名前の読み方が変わりました。

かずすみ、になります。

 

亀は万年、人は何年?

f:id:ksm_note:20170613172714j:plain

こんにちは、和澄です。

先日は手帳オフを企画させていただきました。

参加してくださった方々ありがとうございました。

 

写真の亀は神社にたくさん居たカメ。

トリミングしてだいぶ個体を減らしましたがひなたぼっこが大好きなのか、この場所にたくさんいました。

昨日Twitterにも書いたのですが。

 

ということを考えていたりしまして。(何件⇒何県)

これなんで25才からにしているかというと卒業旅行やら学校行事という「団体行動」でいった先=自分の意思でスケジューリングしただけではない部分を含みたくなくって。

そうなるとこの年齢だと四半世紀スパンで計画してぎりぎり終えることができるかなと思ってスタートラストの年齢を指定して計画しています。

「何度旅行したか」でカウントしていないのは遠征で都内の出没予定がたくさんあったからです。

(昨年月1以上遠征があり8割は東京でした。えぐい)

今のところ「東京/神奈川(鎌倉)/愛知(名古屋)/兵庫(神戸)/大阪」に出没しました。

途中で水戸も経由したりしているのですがあくまで「通過地点」ではなく「楽しんだ」都道府県でカウントしているので今のところ5か所。

昨日ツイートで4って言ってたのは名古屋をすっ飛ばしてました。

東名阪は遠征と観光で行ったので観光らしい観光はできていないのでリベンジしていきたいな~~~!と思ってます。

写真のカメはたぶん大阪のカメ。

北海道をカウントしていないのは行きたいところに行けていないから。

北海道をカウントしたら「和澄はようやく函館リベンジできたのか」って思ってください。

 

昨日なんでこんな話をしていたのかといいますと

っていうことがありまして。

まだ移動スケジュールをきちんと組んでいないのでなんとも言えないのですが、夏休みを利用して山形と仙台に行こうとしているのです。

その話をしていたときに「福島もすぐとなりじゃん!」って言っていたら☝の話になっていったんですけど、数時間の滞在がどれだけ身体に影響を及ぼすかなんて不明だし、そんなんにびびるくらいならくそみたいなハラスメントかます上司を滅してほしいと思ってます!!!!!!

人間って長生きして1世紀ちょいちょいじゃないですか。

現代日本の健康寿命ってそのうち何年なんだろうって思うと、動けるうちにみたいものやりたいことは出来るだけやっておきたいな、と思っています。

とくに東北ってなかなか行く機会がないので、たった数千円で隣の県にいけるのなら行ってしまえ、と思っているのです。

せっかくこれだけ小さな、移動もしやすい国にうまれそだったのに「だれか」の意見で移動範囲を狭めるのは勿体ないなぁと思うのです。

 

てちょぷりの始め方

こんにちは、和澄です。 Twitterで「手帳本(ZINE/同人誌)交換会」の企画を立てました。
それに前後して「(てちょぷりや手帳本を)作りたいけど作れない」という話をみたりしまして。
作れるお手伝いが出来ればと思って、

前にあげた簡単コピー本の作り方。#手帳本 作成にでもお使いいただけたら。

これをTwitterに上げたら思ったより反応があったので「もしかして作れないって時間やお金がないとかじゃなくてノウハウとかの部分で立ち止まっているのでは??」と思ったので「作りたいけど作り方がわからない」人向けのお話をしようと思います。
ちなみに基本の基本とかを中心にしているので「すでに創作活動をしたことがある人」には大分物足りないです。

今回はいきなり手帳本を書こうとしても厳しい(文量がある程度必要なので…)と思うのでてちょぷりの作り方です。
ちなみに「クオリティ」に関しては「慣れたら上がってくる」と思うのでとくに触れてません。
Twitterでも書いたんですけど、小さいとき「あいうえお」を書く練習をはじめたばかりの時って「とりあえず書く」ことが大事で「文字のきれいさ」って求められなかったと思うんです。
創作も同じで「まずは作ってみること」が大事だと思っています。 この「まず作ってみる」の「作り方」が解らない(何を書けばいいのかわからない)人向けのお話から始めようと思います。

準備と手順

準備するものはコピー用紙と好きなペン。この二つ。

  1. まずコピー用紙を4等分にします。

  2. それぞれのスペースを「空白」「自己紹介とあいさつ」「手帳の話」「ペンの話」用とします。
    「空白スペース」にはなにも書かないで大丈夫です。
    「自己紹介/あいさつスペース」にはプロフィールやすきなものを書きます。
    「手帳の話スペース」「ペンの話スペース」には使用しているものとなぜそれを使っているか等を書きます。
    各スペースには写真を貼ったり、絵を描くようのスペースをあけておいても大丈夫です。

埋める事ができればそれで完成です。

これでまず「書けない」から「書ける」に進歩しました。
これを元にてちょぷりを作る場合「書き終わってから2時間以上は時間を空けてから」作る事をおすすめします。
個人的には翌日がおすすめです。
というのも、時間をあけることによって「書き足したい部分」が見えてくることがあるからです。
つまり内容が濃くなります。あわせて、縦型で出すか横型で出すか、どういう配置で書くかなども考える事が出来ると思います。

ここまでくると「空白スペースはなんだったのか」という疑問が出るかと思います。
このスペースは「プリントタイトル」「転載などは禁止だよ」「SNSのアカウント」あたりに消費するスペースです。
清書するときに最初にプリントタイトルスペース、最後の方に〆の挨拶と注意事項を書くと思うので、まとめて空けていただけです。

これで作ったものをそのままてちょぷりとしてネットプリントに登録してもよし、PCで打ち直すためのラフとしてもよし、画像としてWEBに上げて反応を見るもよし。

ちなみにコピー本の作り方画像はiPhoneですべて作ったのでWEBに上げるときはこのアプリだけで充分な気がします。
※印刷するには解像度が足りないと思います。。。

使用アプリ

最後に

「読む人がなにを読みたいかわからない」と思うかもしれないんですけど「書きたいものを書ける」のが自費出版(てちょぷり/手帳本)のいいところなので最初「つくってみる」ときは気にしないでいいと思います。
クオリティや読者数を気にするのは実際に「つくれた」あとで充分じゃないのかなぁと。

てちょぷり配信のお知らせ

お久しぶりです、和澄です。

スキャナがスキャンを辞めましたが、印刷向きではないデータでてちょぷり作りました。

何度でも書きますが「印刷には向いてません

けっこう粗めだと思います。そして文字が大きいです。

A4データでつくったのでもしかしたらA5で印刷したら文字の大きさ的にも丁度いいかもしれません。

 

はてなさんがどこまで耐えれるかわからないこともあり、こちらにはモノクロ(pngデータ)を掲載します。

(※すみません、若干圧縮されてるみたいでモノクロがいちばん画質わるいです)

 6/2 21時を待ちましてモノクロver公開を終了しました。

データにも記載しましたが再配布諸々はおやめください。

 

カラーverはksm not - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)pngとpdfファイルを置いてあります。

無料でDLできます。

よろしくお願いします。

配布期間:boothも6/15前後までの公開を予定しております。

01.01-01.03

f:id:ksm_note:20170415230819j:image

 

新年迎えてしばらくの間、いまが何年なのかわからなくなる病にかかります。和澄です。

今年も罹患したことがよくわかる手帳の中身となってましたがそのまま載せています。

 

私の手帳はトラベラーズノートで、マンスリーリフィルと無罫リフィルを使っています。

無罫リフィルを日記用にしていて、新年のタイミングで新しいものにしました。

Instagramで1ページずつ載せてたんですけど、これ一生追いつかないな?って思い始めたのでInstagramには気に入った写真を載せ、こっちで全日分を載せることにしました。

がんばってた頃のInstagram

 

https://www.instagram.com/p/BRIwsRhBbZG/

☀︎1/1〜

 

 

https://www.instagram.com/p/BRNIjRuBufi/

✎01/01

 

 

https://www.instagram.com/p/BSX9fY5ByR7/

✒︎0103

 

 

3日はでかけまして、ミートギャングでごはんしました。

f:id:ksm_note:20170416155803j:plain

ここ全国チェーンだと思ってたんですけど、どうやら違うようなので札幌に遊びにきたらぜひどうぞ。札幌駅直結です。

肉屋の肉バル ミートギャング

 

歩き回ってる途中でずんだシェイクも手に入れました。

f:id:ksm_note:20170416155840j:plain

東京遠征の時に羽田便を取ったら必ずといっていい程飲むくらいすきだったので北海道上陸してくれてとても嬉しかったです。

ずんだ茶寮 | 菓匠三全

 

 

 

 

 

てちょぷり再配信のお知らせ

 

こんにちは、和澄です。

てちょぷり祭の際に配信していたものを再配信登録してきました。

f:id:ksm_note:20170414210600j:image

 

内容に変更などはありません。

セブンイレブンでのみ印刷できます。

サンプルはセピアカラーですが、フルカラー/モノクロで選べます。

フルデジタルで手書きではありません。手帳のことなど書いてあります。

ネットプリントのため何枚印刷していただいても私には1円も入りません。

その分感想をいただけたりすると嬉しいです。

配信番号:82647673

配信期限:2017/04/21 23:59まで

 

はじめまして(?)と野望の話

初めましての方も、

そうじゃない方もこんにちは。

和澄と申します。

f:id:ksm_note:20170411005807p:image

だいたいこんな顔した地方民です。

instagramTwitterで文房具のこととか、好き勝手に話してる人です。

実ははてなブログはもうひとつ持ってるのですが、掃き溜めとして使っているので楽しいことだけを詰め込んだブログを作ろう!と思い新たにここを作りました。

 

普段は失くした化粧ポーチを探しながら広告系の企業でアルバイトとして社会復帰の練習をしています。

元々は美容師だったのですが、早々にドロップアウト(という名前の引きこもり)になりました。

そこから金銭的なあれそれで引きこもりが継続困難になり、契約社員だったり派遣社員だったりを経験しながら(現実逃避で)旅行などに行きまくった結果「やりたい仕事をしよう」と思い今に至ります。

 

おいしいご飯と写真撮影がすきで色々撮り歩いているのでその辺もぼちぼちまとめて行けたらなと思ってます。

 

目下の野望はこういう事が起きない人間になることです!!

 

こういうイベントのレポまとめるの上手くはないけど個人的に好きなんです。

が、募集要項のとこに「フォロワーの多い人」ってかかれてて現実を突きつけられた感がすごい。

いつか「和澄にレポかかせたいんだけど」って言ってもらえるようになりたいです。